忍者ブログ
オーガニックコスメって良いですよね?ハーブの香りや植物の匂い・・・etc.そんなオーガニックコスメの魅力を大公開~?!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は洗顔について書いてみました。
今回は、クレンジングのお話!

しかも、オリーブオイルやベビーオイルなどを使った、
お肌に優しいクレンジングのお話です。

前回の洗顔のお話では、
昔は水で洗顔していたのに、だんだん石鹸を使うようになり、
しまいには合成界面活性剤の洗顔料を使うようになって、
肌への刺激が強くなっている。

これこそが、スキンケアにお金を注ぎ込まなくてはならなくなってしまった原因かも?
なんてお話でした。


でも、良く考えてみると、
肌を傷めるチャンピオンって、洗顔よりもクレンジングですよね?

何と言っても、クレンジング剤は合成界面活性剤のカタマリですから。

オイルクレンジングがあるじゃん!なんて声も聞こえて来そうですが、
アレもオイルに界面活性剤を混ぜているだけ。


って事で、やっぱり、クレンジング剤って、
出来れば使いたくないですよね?

かと言って、バッチリメイクをすると、
今度は石鹸ぐらいじゃ落ちないんですよね?

さてさて、今回はそんな時の裏ワザ!



オリーブオイルやベビーオイルを使ってクレンジング!


メイクは、油性の汚れになるので、水分では弾いてしまって落ちないんです。
水洗いは意味がないって事ですよね?

油性の汚れを落とすには、油分と水分の中間の物質(界面活性作用のある物質)、
または、油分を使って浮かすしかないんです。

だから石鹸で落ちない場合は、油分を使ってメイクを浮かして拭きとってから、
石鹸で洗顔すると、お肌を傷めないメイク落としが出来そうですよね?


用意するもの
・蒸しタオル2本
・オリーブオイル(食用でも化粧用でもOK)またはベビーオイル
・ティッシュまたはキッチンペーパー


蒸しタオルでお肌を温めて毛穴を開く

オリーブオイルまたはベビーオイルを、大さじ1杯程度手に取る

ゆっくりメイクを浮かせるようにマッサージ

キッチンペーパーまたはティッシュなどで余分な油分を吸い取る
(こすらずに押さえるように吸い取る)

蒸しタオルで、軽く拭きとる

石鹸で洗顔


こんな感じで、クレンジング&洗顔をすれば、
お肌を傷めずに、しっかりメイクを落とせますよー。


PR
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37

オーガニックコスメの通販ならピュアノーブルへ

オーガニックコスメに興味がある方は気軽にアクセス!
ピュアノーブルの基礎化粧品は、白樺やハーブ、シルクなど天然成分100%。
植物原料の栽培にもとことんこだわった、こだわりのオーガニックコスメです。
自分だけの国産オーガニックコスメを探しましょう!

オーガニックコスメ認証とは?

オーガニックコスメ認証(認定)って何だろう?
何だか難しそうだし、あんまり聞いた事がないような言葉ですよね?
こちらのサイトでは、知ってるようで知らない
オーガニックコスメの基準や現状などについて、簡単に説明しています。



* Powered by NINJA BLOG * Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]